テキトー手探り創作雑記帳

個人的な趣味なモノを、書いたり描いたり

【PFCS】半年経っちゃった話。

実は昨日、

…だったんですってよ。

うちのムスコの誕生日に
記念日が被るとは
…何このデスティニー。


えー、
こちらのブログは
メインブログ(オタク母による育児系雑記ブログ)では
本来の趣旨が変わり過ぎて
読者様を完全に置いてけぼりにしてしまうだろう『創作』関連なネタを
日頃のストレス発散(笑)も兼ねて載せていこうと思って作ってみたのですが、
すっかり開始と同時期の頃に参加した
創作企画『PFCS』中心なブログになってしまいました…(๑>؂•̀๑)テヘペロ

まぁつまりは
PFCSの企画に参加し始めて
半年って事にもなります。

皆さんとても若々しくて精力的で
おばさん、とても刺激的です。
…しかし俺の新参者感の抜けなさ…



えっと
せっかくなので
つらつら駄文書きますね。


お盆事に疲れたもんで
好いちょる事について
ちょっこし語らせてごしない…
(疲れ過ぎて方言)

私とファンタジーと創作

私がファンタジーにハマったの、
始まりはなんだろう?

心当たりがあるのは
『フォーチュンクエスト』。
フォーチュン・クエスト―世にも幸せな冒険者たち (角川文庫―スニーカー文庫)
迎夏生さんの絵柄が可愛くて
迷いなくラノベ買ったのが始まりかも。
私は元々、スーファミやらのRPGしかまともにプレイ出来ない、
アクションゲームがド下手なヘタレゲーマーなので(^^;
どマイナーなRPGをはじめ、
RPGは色んなモノをしていました。
昔のRPGって、大体 西洋ファンタジーでしたよね。
『ライトファンタジー』とか
『エルナード』とか
天使の詩』とか
エメラルドドラゴン』とか
知ってる方いたら固く握手を交わしたい…!



おっと
話が逸れました(๑>؂•̀๑)テヘペロ


だから元々ファンタジーモノに免疫はあって。
そこからファンタジーっぽいラノベ
大概手を出しはじめて、
TRPGも、実はリプレイ本から入った人間です。
初めて手に取ったのは
ハイパーT&Tの『ドラゴンズ'ヘヴン』のリプレイ本。
ドラゴンズ’ヘヴン1―ハイパーT&Tリプレイ (角川スニーカー・G文庫)
そこからTRPG雑誌コンプRPG読んだりね、
色々手を出しまくりました(^^;
ちなみに私のダンナとは
TRPGサークルで知り合った仲でございます程。
(ウェディングケーキに
マジパンでサイコロを作って貰って
ケーキに飾り付けたくらいですから)



話を少し戻します、
創作する様になったきっかけも
『フォーチュンクエスト』だと思います。
主人公の
詩人兼マッパーのパステ
彼女、詩人っていうより小説家なんですよね。
なんか、パステルを見てて
自分で物語書くの楽しそうって思ったんです。

クライド達…オリジナルでは彼はサガと言いますが
彼らとの付き合いはこの頃からです。
『フォーチュンクエスト』を読んだ事がある方なら薄々感じてるかもしれませんが、
クライド達、
結構 『フォーチュン〜』のキャラクターのオマージュしてるかと思います(笑)

クライド達より古い、創作の一番初めの子達も居るんですが
その子達から考えると
私は中学生くらいから創作小説書いてますね。

それ以前はイラストしか描いてなくて、
どちらかと言うと
なかよし系の少女漫画寄りの絵柄だったんですよ。
セラムンの影響大)

…あ、今もか(笑)

私と創作

私は普段、
自分の事を『絵描き』とはあまり思っておりません。
どちらかと言うと『物書き』でありたいと思っています。

最近の目標は

●『艶のある文章を書けるようになる』

●『肌を出してもエロく見えない身体を描けるようになる(もう少し服のデザイン的に露出を増やしたい)』

●『クリスタ使いたい(デジ絵描きたい)』

ですかね。


私のリアルな創作友達達は
皆んな絵描きばかりだったので
物書きがそばにいた事がなく、
PFCSの参加メンバー様方は
文も絵も嗜んでおられる方が多く
とても参考になりますし
かなり良い刺激を頂いてます。
本当に有難い。

恥ずかしながら
学生時代から独身時代の夢は、
長野まゆみさんの様に
自分の小説に挿絵を描く事だったのもあり
長く同人でも細々と創作で参加していました。
(本もグッズも在庫残ってるんよー
_:(´ཀ`」 ∠):)

上の子がまだお腹にいる頃までは
辛うじて同人をしていましたが
今やすっかり家事に育児に追われていて(^^;

去年メインブログで
子供が出来てからすっかり描かなかったイラストを
久しぶりにまともに描いたのがきっかけで、
どんどんと昔の様に創作をしたい気持ちが膨らんで…

私は根っから『うちの子大好き人間』です(^^;
できる事なら
自慢のうちの子を見て欲しい!
よその子の事も一緒に話したい!

しかも、
出来ればファンタジーで!!!



…そう思いながら
しばらくはてなブログをウロついていて、
見つけたのがPFCSでございます。


こんな事を言いつつ
未だなかなか皆さんときちんと交流出来ませんが…
私は皆さんの子達、
大好きですからね!(^^)
描いてみたい子が沢山いるのに
描く時間が取れないのが悩ましいです。
絶対絡んだら楽しそう…!
本当は
SSでも皆さんの子達とうちの子達、
一緒に冒険させてやりたいのですが
未完のままになる可能性が高く
おいそれと大事なお子さんはお借り出来ない現状なだけなんです…
(´;ω;`)ウゥッ

先日
ちょろっとうちの子下さいって書いてたら
ハヅキさんが
ぐぅかわなラシェを描いてくれたので(≧∀≦)
舞い上がって速攻で描いて
ハヅキさんに押し付けたハサマ様はこちら↓

…高貴感が出ない…_| ̄|◯



うちの子達は
R18ネタじゃなければ(笑)
全然大丈夫なんで
(私的にはエロもBLも大丈夫なんですが、家で見辛いので(^^;)
好きに構ってやってくださいね。



あああ
なんかまとまり無くなってきたので
この辺で。

タコさんSS書かねば!







普段は育児に追われております…
↓メインの育児系雑記ブログ
テキトー手探りオタ母育児備忘録。
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへにほんブログ村 イラストブログ コピックイラストへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ