読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探り創作雑記帳

個人的な趣味なモノを、書いたり描いたり

【PFCS】食料調達、出発前小ネタ。

はじめに

さて、何料理を作らせましょうかね…。
お料理って、
やはり女の人が得意な分野かと思うのですが、
しかしながら、
有名なシェフって男の方が多いんですよね。
感覚としては
繊細な中のダイナミックさが違うんだよな…。
どう表現しようかな…?

ともあれ
リーフリィの面々は、
ひとまず『おばあちゃんの知恵袋』に頼ってみる事にしたようです。

ばば様のところに行こう!


エレジア婆のお家にやってきました。
カミアは審査員に立候補申請を出したので、
バトー達が
何を作るのか知らない様にするために、
(カミア曰く「お楽しみにした方が面白いですから(ニコニコニコ)」との事。)
コンテストに参加する為の
渡航準備を兼ねて別行動中です。

ラシェ「おばあちゃーん!こんにちわぁぁ!」

ラミリア「ばば様ぁー!元気にしてるー?」

※エレジア婆は御歳90歳。
お耳が若干遠いです。
以下より普通にお送りしますが
メンバーがエレジア婆に話しかけてる時は、基本 大声だと思って下さい(笑)

エレジア婆「はいはい〜、どちらの子達かの〜?」

バトー「俺たちだ。」

エレジア婆「あらあら、おやまぁ、どこのお嬢さんかと思ったら、バトーちゃんじゃないかね〜」

バトー「……(激しくツッコミたいが、エレジア婆なので堪えてる)」

クォル「ぎゃははは!(指さし笑い)」
ラミリア「あははは!(涙目笑い)」

バトー「(覚えてろ貴様ら…)」

クライド「エレジアさん、こんにちわ。俺たち、ちょっとエレジアさんに相談があってやって来たんだけど、今大丈夫だったかな」

エレジア婆「おやまぁ、私にかね?まぁまぁ一体なんだろうねぇ…今日はもう一息ついたから、別に構わんよ」

ラシェ「ありがとう、おばあちゃん。
実はね、今度、レイザス様のお達しで、ライスランドっていう国で世界規模の料理コンテストに出る事になったの」

エレジア婆「まぁ。世界規模かい?それはまた凄い事に陛下も興味を持たれたねぇ…」

バトー「あまり外界と交易してこなかった事だし、陛下がこういう事には好奇心旺盛…まぁ精力的でな…。で、一応、いきなり一般人に行かせるわけにも行かないから、俺たちで試しに参加してこいってなったんだよ」

クォル「楽しみだよなぁぁぁ!世界にはどれくらい綺麗な おねーさんがいるんだろ〜なぁ!
…まぁ、ばあちゃん程素敵なマダムもそうそう居ないと思うけどさっ☆(エレジア婆の手を取ってウィンク)」

エレジア婆「おやおや。相変わらずクォルちゃんは 上手を言うねぇ」

ラミリア「(こいつ…コンテスト中は縛っとかないとダメかしらね)」

クライド「それで相談なんだけど、世界の人に通じる食べ物って何だと思う?エレジアさんなら、今まで色んな人と食材のやりとりもしてるだろうし、外の世界の食べ物にも詳しいんじゃないかなぁと思って」

エレジア婆「やだねぇ、私はそんなに大したもんじゃないよ。
…しかしそうだねぇ。やはり、辛過ぎず甘過ぎず、万人受けする物を作った方が良いんじゃないかい?」

ラミリア「例えば?」

エレジア婆「子供が好む物とかはどうだい?ハンバーグとか…オムライスとか…」

バトー「…そうか…審査員の年齢も特に決まってない様だから、子供でも食べられる物で考えていた方が無難か…。そこら辺なら、俺も大体作れそうだ」

エレジア婆「おや、バトーちゃんが作るのかい?楽しみだねぇ。…ああ、折角なら、色んな国の食材を使ってみたらどうだい?」

ラミリア「それ、面白そう!」

エレジア婆「ほほほ。じゃあ、少し紙に書いておこうか。…もちろんウチの子達も使っておくれよ?」

ラシェ「もちろん!
ありがとう、おばあちゃん!」

エレジア婆「ほほほ。みんな、頑張りなさいな」

そんな訳で
エレジア婆に各国の名産品のリストと
農園自慢の作物達を貰い、
クライド達はエレジア農園を後にしました。

食材図鑑

  • コルクの実

リンゴみたいな果物

  • トゥレウの実

洋梨みたいな果物

  • エルシダ草

噛むとスーッとする、目覚ましになる薬草。ミント?

  • リタ草

熱を吸い取る熱冷ましになる薬草。おでこに貼って使う。

  • パム茸

シメジっぽいキノコ。

  • フィルチノ茸

笠が大きいキノコ。食感は椎茸。

  • ルディナ草

ほうれん草的な葉物野菜。

王冠の形をしたトマト。

(ビジュアル描こうとしたら無理だった…残念(´;ω;`))

おわりに

ここへ来て
ばば様が一気にメインにレギュラー入りしそうです(笑)
もう少しキャラ設定しとけば良かった…(^^;)

一応、
私的に作らせるメニューは決まりました。

調達シーンについて
予定では
現地に赴いた的な1枚絵(多分ラフ描き)で交流させて頂こうと思ってます。

…描く隙が有れば、ですが(^^;)
文章だけでも頑張る(ง •̀_•́)ง

お肉やら卵やらお米やら
タンパク質中心に集めに行こうと思います。

一気に知名度上昇中の、
あのイナゴ豚が気になって仕方有りません…(笑)

********

yourin-chi.hatenablog.jp
↑上記記事にも有りますが
お料理コンテストイベントに関しまして、
リーフリィ内での食料調達
ならびに
リーフリィメンバーの使用を開放しております!
皆様是非是非お越しください!(^^)






普段は育児に追われております…
↓メインの育児系雑記ブログ
テキトー手探り 手抜き育児備忘録。
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへにほんブログ村 イラストブログ コピックイラストへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ