
テキトー手探り創作雑記帳

個人的な趣味なモノを、書いたり描いたり

【PFCS】お料理コンテストイベント用リーフリィPR〜!

ちょっと奥さん!
家で長男の嫁業に忙殺されてたら
いつの間にか
何だか楽しい事になってるじゃないですか!
pfcs.hatenadiary.jp

以下記事につきまして、
※お料理コンテストの食材調達にリーフリィを訪れたい方は
是非是非ご一読ください(^^)

っとその前に、

とりあえず
ちょっとだけ
エントリー前ネタをば。

(正式エントリーは
料理の提出を、との事なので
締め切りまでに頑張ります!)

うちの参加予定エントリーメンバー

国王レイザスからの
書簡とともに入っていた、
何とも暑苦しいポスター
(↑上記記事のアイキャッチ
を眺めつつ、
ラシェが目を輝かせた。

ラシェ「えっと…
『炎の料理人!鉄人は誰だ!!』?
…男性限定での、
お料理コンテストの様ですね。
わぁ、楽しそう!」

ラミリア「ちなみに、
レイザス様の直々の命で、
もう開催国のライスランドに
エントリー申請されてるらしいから、
あんたら強制参加ね。」

クライド「またあの人は…。
しかし、料理かぁ…。
俺はよくわからないな…。(←王子育ち)」

クォル「ふふん♪
俺様が華麗なる料理を作って、
レディ達を虜にしてやんよ!
(←得意料理:肉の丸焼きのみ、
激辛好き)」

ラミリア「え…
マジで死人が出るから
やめて?(真顔)」

バトー「…死人は困る…
今回は世界規模だ、
国際問題に発展しかねんぞ…。
…仕方ないな。
上位は狙えんだろうが、
俺が出るか。」

ラミリア「あんた出来んの?」

バトー「…人並み程度にはな。」

ラミリア「大丈夫かしら…。
バトー、自分は女性ではありませんって、
ちゃんと審査員に言うのよ?(真顔)」

バトー「誰が女だ!」

ラシェ「あ、審査員にと言えば…、
作られたお料理を審査する
『審査員』を募集だそうですよ。
こちらは女性への募集で、
公正をきす為に、
各国から参加できる様ですね。
…ただ私は、
皆さんが頑張って作った物に
優越は付けたくないし…うーん…。」

ラミリア「あ、私はパスね。」

バトー「何でだ?」

ラミリア「…乙女の事情よ。」

クォル「『乙女の事情』?
…ぶわははははっ!
どーせ、
着ようとした服が入らなくて、
んで、性懲りもなくダイエットしようなんて思ってんだ、ろ…ぉっぐふぅ!
(←ラミリアが正拳突きかました)」

ラミリア「あらやだ、
何か言った?聞こえなかったわね。
(しれっと)」

カミア「あらあら。
…では、わたくしが
審査員に立候補いたしましょうか。
世界各国の料理が食べられるなんて、
夢の様ですわ。
(ニコニコニコニコ)」

クライド「…お手柔らかにお願いしますよ、
カミアさん…。」

カミア「おほほほほ
(ニコニコニコニコ)」

クライド「(だ、大丈夫かな…。)」



そんな訳で、
我がリーフリィからは
リーフリィ勢が誇る
唯一の常識人・バトー
料理人としてエントリー、

食材調達はクライド、

クォル、

勿論、バトーも行います。

また、審査員としては
ラシェは優しい性格で、
物事に甲乙を付けるのが苦手なので辞退、
ラミリアはダイエット…諸事情により、辞退。
(増えたのは脂肪じゃなくて筋肉なんですがね)
…という訳で、
リーフリィ勢で
一番掴み所のない精霊族・カミアが
審査員として参加いたします(^^;)

料理の審査員という事ですので
カミアの食べ物の趣味趣向を
念のためお知らせしたいと思います。
カミアは精霊族ですので
基本的に野菜や山菜が好きな様です。
お肉はあまり好みませんが、
出されれば食べます。
(神官なので、出されたものは許容範囲ならきちんと食べます。食べ物を粗末にしません。)
お肉よりは魚。
お肉なら鳥肉、魚なら白身魚が好き。

カミアで
1番取り扱いが難しい注意事項は
何と言っても『紅茶』。
カミアは『ミルクを先に入れる派』です。
カップに紅茶を入れてから持ってきてはいけません。
必ずポットに紅茶が入った状態のまま、ミルクとカップを一緒に持ってきて下さい。

…紅茶論争をナメてはいけません(笑)
87saka.com

今回のイベントに関する、PFCSの皆様への補足事項

ブログ主がTwitterしてない為、
リアルタイムに細かい相談できなくて
大変恐縮なのですが(^^;)
その分、
食材調達ネタに関しまして
長田先生がキノコ狩にリーフリィを推して下さいました通り、
他国の皆様、
どおぞウェルカムです(笑)

この記事を読まれた参加予定者様に
リーフリィ内での狩猟と採取の許可、
ならびに
ウチの子達の使用を解放いたします。

そんな訳で、
使用申告は不要ですが、
教えて下さったら嬉しいです(^^)

どんどん採取や狩りをしに
やって来て下さいませませ!(*⁰▿⁰*)
アトリエシリーズ大好きなんで、
採取ネタは普通にトキメキます!)

1番の名産品はキノコ類、という事で(笑)
キノコ増やさねば…!

依然SSに登場しました、
エレジア婆に相談してみても良いかもしれません(^^;)
(↓このSSに出てます。コードティラルの外れに有る農園の、パワフルおばあちゃんです。)
yourin-chi.hatenablog.jp
エレジア農園の作物は
コードティラルの城下に卸しておられますので、
食材をお買い求めの際は
城下の八百屋さん(野菜や果物)や
薬屋さん(薬草にもなる作物)等にお越し下さい。
また、
エレジア婆は、
腰の曲がっているおばあちゃんなので、
戦闘には参加できませんが
(どんなにパワフルおばあちゃんでも
もう90歳なので(笑))
コードティラルの良い食材の穴場は、
尋ねれば快く教えてくれると思います。

例)
◉良質のパム茸の生えている場所
◉1番甘いコルクの実を付ける木
◉近郊に居る、食材になるモンスターが好む餌になる果実のある場所 等

エレジア婆から直接仕入れたい方は
農園の収穫などや
近隣の魔物退治など
何かしらお手伝いしてあげて下さいね。
おばあちゃんがとても喜びます
(*⁰▿⁰*)
エレジア婆は
ビジュアルイメージは
煎餅菓子『ぽたぽた焼』のパッケージに描かれてる、
あのおばあちゃんです。

あと、棲息している生物設定は
まだあまりしてなかったのですが
イメージ的には
山に住んでる獣の肉を、食べてる地域です。
『ワコク』で言いますところの
◉鳥
◉豚
◉牛
的な生き物は、
食用家畜として普通におります。
また、
◉兎
◉鹿
◉イノシシ
的な生き物も居ますので、
ジビエ料理なども好んでおります。
ジビエ料理の食材調達は
是非是非、
『エルファリア自治区』の
精霊の森にいらして下さい(^^)

おわりに

思いがけず
リーフリィ観光PR的な内容になってしまった…(^^;)
リアルは
嫁兼主婦兼母親してます
ブログ主です。
料理は得意では無いですが、(ぇ)
(描写に)腕によりをかけて
(描写を)頑張りたいと思います(笑)
リアルでは煮物ばかり作ってます…



さて…
リーフリィチームも
どこかに食材調達行こうかな…







普段は育児に追われております…
↓メインの育児系雑記ブログ
テキトー手探り 手抜き育児備忘録。
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへにほんブログ村 イラストブログ コピックイラストへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ