テキトー手探り創作雑記帳

個人的な趣味なモノを、書いたり描いたり

【PFCS】以前ツクールで作ってたマップと新キャラ紹介

子供が生まれてから
PCを長時間構える隙がなくて
めっきりRPGツクールしてなかったんですが、
スーファミ版第1作からの愛好者です)
そう言えばと思って
久しぶりに中に入ってみてみたら
やっぱり
こちらに紹介できそうなマップが出てきたので
(ツクールで、チョロ出しSSの設定まんまで作ってました)、
パシャパシャとスクショ撮ってみました。

そんな訳で今回は、
RPGツクールVX Aceで
以前使ってたマップを使い、
うちの国の町の紹介したいと思います(笑)
(全部ツクール内の素材です(^^;))
物語序盤までしか制作できてなかったので、
カイザートやグランローグのマップはありません。

あと、
さり気なく新キャラ追加(^^;)

コードティラル神聖王国

  • 首都ティラル

f:id:yourin_chi:20170307162357j:plain
お店いっぱい。
ゲーム上だとシンプルですが、
実際はもっと商店や住宅がいっぱいなイメージです。

  • コードティラル城

f:id:yourin_chi:20170307162356j:plain
NPCに王様もいるよ☆
せっかくなので王様も紹介しましょうかね。(後述します)

  • 団員宿舎(2F)

f:id:yourin_chi:20170307162406j:plain
宿舎は2階建。
1階には会議室もあるよ。
ちなみにカミアは城勤めなので
ここにはお部屋が在りませぬ。
(このゲームではカミアはNPC
パーティの回復担当はラシェ)

エルファリア自治区

  • 精霊(エルフ)の里

f:id:yourin_chi:20170307162407j:plain
この村精霊ばっかりなんですよ!
実はここの長の娘さん、ゲームで少しだけPCなんです(笑)ついでに後述しますね。

廃都フィアル

f:id:yourin_chi:20170307162359j:plain
ここでラシェが、クライド(サガ)に魔物から助けられて物語が始まります。
f:id:yourin_chi:20170307162354j:plain
ラシェが魔物に襲われてる…

せっかくなので

f:id:yourin_chi:20170307162403j:plain
ラシェの決意

f:id:yourin_chi:20170307162404j:plain
このセリフが、
『PFCS』で彼らを『自警団員』設定にした元ネタ。

f:id:yourin_chi:20170307162400j:plain
魔導具研究に余念のないラーディア博士。

f:id:yourin_chi:20170307162401j:plain
熱烈にラシェを騎士団に勧誘するカミアさん。

おまけ(ツクール素材利用)

  • レイザス・セイディア・コード


(ツクール素材ですので、実際のキャラデザとは若干違います(^^;))
コードティラル神聖王国の若き国王。男、人間。28歳。童顔。
遠い祖先に高い法力を持つ精霊の者が居た為、代々高い法力を扱える血筋。
国には別に騎士団を持ってはいるが、敢えて有事に動かしやすい『遊撃部隊(自警団)』を作った人物。民間から、種族の関係なく優秀な人材を公募し、そこに集まったのがクライド達。
クライドの素性(グランローグの王子)は知っている。
面白い事好きで、島内の戦争が終わってからは外界の情勢に興味津々。度々どこかの事件に首を突っ込んではクライド達に無茶ぶりしてきたりする困った人。
よくお忍びで城から抜け出している。
f:id:yourin_chi:20170307162402j:plain
お茶目な王様、レイザス陛下。

  • シルディ

f:id:yourin_chi:20170307162358j:plain
エルファリア自治区にある、精霊の里の長の娘。女、精霊。外見年齢20代前半。
魔法シンボルは『樹木』。
コードティラル王家に遠い昔に嫁いだ眷属の血筋で、この里の出身のカミアからは『姫様』、以前彼女を助ける任にあたった事のあるバトーからは『お姫さん』と呼ばれている。
バトーとは、実はお互い一目惚れしてる両思いだが、なかなかお互い切り出せないでいる。

おわりに

とりあえず、元の話から出したいキャラクターは全て出せましたので、
これからは
アルファとかサターニアとか
『PFCS』独自種族あたりを頑張りたい。
新種族のサムサールも気になりますね…!
よーし、
頑張ってグランローグ勢を増やすぞ!
(気が付けばコードティラルばっか)

ここのところ
クォルが頑張って
色々な国々を飛び回ってるので(笑)
そろそろ
ウチの主人公枠・クライドにも頑張って貰わなくちゃ…(^^;)







普段は育児に追われております…
↓メインの育児系雑記ブログ
テキトー手探り 手抜き育児備忘録。
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへにほんブログ村 イラストブログ コピックイラストへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ